なぜタバコが×お酒が〇?

また堅苦しい話させてもらいます。タバコっていろいろ規制かかってうるさくなって
前はTVでCMやってたけど今じゃやってない。パッケージにもガンになりますって
書くらしい。まぁこれが全世界的な流れだからしょうがないでしょう(ちなみに私は吸いません)
去年の夏くらいに近くのサンクスに行ってこんな光景をみました、もう明らかに見た目が
良くて高校生、普通に見ても中学生男女が缶酎ハイを買おうとして、レジで店員に
「何年産まれですか?」と聞かれとっさにたしか、「昭和58年産まれです」って言ってたのかな
結局売ってはもらえてなかったです。何が言いたいかといえば、タバコはどんどん
規制するのに、お酒はなんで規制しないの?ってことです。ビールなんかは新しいのが
出たらTVとかでも取り上げてるし、CMも中高校生が興味もつのも分かる気がします
タバコよりは健康被害ないとは思いますが、『お酒=かっこいい』とかそんなイメージ
つけてはいけないと思うし、やっぱり悪い事する最初の一端を担いでると思う。
タバコみたいに規制引けとはいわないけど、CMとかは子供番組のときには流さないとか
そういうのも必要ではないかと思うんですけど、どう思います?
[PR]
by araki51 | 2005-04-08 12:59 | 思ったこと
<< 嫌いな事 新学期 >>