<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

読めない地名

みなさんは、自分の住んでる県で読めない漢字の地名ってありますか?
北海道はたくさんあります。簡単な所でいえば、足寄だって読めない人は読めないだろうし
長万部や倶知安など3文字でむずかしく読ませる地名もあります。
あと某神奈川のTV局で話題になった音威子府なんてのもあります。だいたいが
昔のアイヌ語に無理やり漢字当てたからこんな無理な読み方になったんだと思います。
あ、ふりがな振ってないですけど、読めますよね?ww



いちおう答えは(あしょろ、おしゃまんべ、くっちゃん、おといねっぷ)です。
[PR]
by araki51 | 2005-03-31 13:16 | 思ったこと

元気がでるTV

みなさんは、昔「天才たけしの元気がでるTV」って日曜日にやっていたの覚えてるでしょうか?
私個人的な感覚かもしれませんが、あれのオープニングの歌の「ほ~しくずが~う~みに
おちて~か~いになったよ~」って聞くとあ~明日学校だなって思ってました
こんな感覚ありませんでした?中にはサザエさんでこういう感覚になる人もいるそうです
ちなみに高校生くらいになるとダウンタウンのガキの使いのエンディングくらいになると
あーもう寝ないとっておもってました。
[PR]
by araki51 | 2005-03-30 05:30 | 思ったこと

甲子園

みなさんは、甲子園という響きどう感じますか?今甲子園で春のセンバツ甲子園行われています。私が甲子園と聞いてイメージするのはあー青春だなって思います。
私が高校時代は、野球が見るのが好きだったので全校応援のときはけっこう楽しみでした
行く前日にみんなで応援の練習したりしてね。全校応援といっても地区予選で
だいたい一回戦負けなんですけどね。友達とかが打ったりしておもしろかったです
あー懐かしいな。
[PR]
by araki51 | 2005-03-30 00:29 | 思ったこと

サクラサクまでは・・・

昨日ようやく桜が宮崎と宇和島で開花したそうですね
でも北海道昨日雪で10cm以上は積もった、せっかく道路見えてきたのに
最近あったかいから、もうすぐ解けましたけどね。気のせいかもしれないけど
桜咲くの早くなったような気しません?今年は平年並みより遅いって話だけど
まぁ自分が北海道に住んでるからってこともあるんだけど、3月にお花見って・・・って思う
北海道は最低でもあと1ヶ月はかかると思う咲くまで。桜といえば、中学の修学旅行で
青森の弘前公園へいきました、散りかけてたけどwそこで全体写真撮ってそれが
卒業アルバムにも載ってます。みなさんお花見の予定はたてますた?
[PR]
by araki51 | 2005-03-29 13:43 | 思ったこと

青函トンネル

またドラえもんの話しますww北海道と青森は青函トンネルで繋がっています
その青函トンネルには海底駅があります。そこに観光シーズンになると
「ドラえもん海底ワールド」として、いろんなイベントが行われています
そこにはドラえもんの街が再現されていて、空き地やのびたの部屋なんかも
あります。そこの駅までいくには函館から汽車に乗っていかないといけないですが
その車内もドラえもん一色なんだそうです。親子ともども楽しめるイベントみたいです。
[PR]
by araki51 | 2005-03-28 13:40

うざいよぉ

迷惑メールがうざいです。だいたいが勝手にメルマガ送りつけてくるやつ
それに配信停止はここまでってアドレス書いてるからいちおう送っておく
なかにはそのアドレスに送っても届かないことがある、ムッキー
一回住所かるく把握してるっぽかったのでアドレス変更したけど
また増えてきた。やっぱ配信停止はこのアドレスまでって書いてるけど
完全無視のほうがいいかな?あと迷惑メールきにくいフリーメールってある?
[PR]
by araki51 | 2005-03-28 13:34 | 思ったこと

子供に見せたくない番組

皆さんの中でお子さんがいらっしゃる人が何人いるかわかんないですが、
もし自分に小学生くらいの子供がいてあ~こういうTV番組は見せたらいくないなって
考えたりすることありますか?たしか毎年PTAが「子供に見せたくないTV番組ベスト10」
みたいなのを発表していて「ロンドンハーツ」とか「クレヨンしんちゃん」とか「ワンナイ」とかが
ランクインしています、ワンナイは昔からドリフがあったみたいにああいうバラエティ
子供好きだし見せてもいいと思う、大げさな表現なければね。あとクレヨンしんちゃんは
もう前みたいにしんちゃんのしゃべり方真似する子もほとんどみなくなったし、
映画は大人でも泣くことあるって話だから、いいと思う。私個人的に思うのは
「うたばん」はあんまりいくないなって思います。毎回見てるわけではないので
たまたまその場面に出くわしたのかもしれませんが、あの番組いじめや偏見差別を
助長してるとこがあると思う。モーニング娘が出てるときはひどい 
お互い視聴率とれたり、良い反響があるからやってるんだろうと思うけど
あとZONEが出てたとき、貴さんがドラムの子に「子供のおちんちんの先みたいな
顔してるね」ってそれも年頃の娘にたいして、まぁー正式な謝罪って形に発展したから
いいと思いますけどね。みなさんも考えてみましょう。
[PR]
by araki51 | 2005-03-28 12:34 | 思ったこと

悲しいこと

昨日は悲しいことが二つあった、一つはサッカーが負けた
もう一つはついにドラえもんの声優陣が終わってしまったことだ。
初めてドラえもんの映画を最初から最後まで見た気がする
エンドロールのときもう最後だなって思ったらうるうるとしてしまった
終わったあと4月からのドラえもんの声が消えたけど、
だめだ若すぎる、そんな印象だった。
[PR]
by araki51 | 2005-03-26 12:29

ジャニーズ

みなさんは、ジャニーズ事務所のアイドルで誰か好きなグループや人はいますか?
もう何十年も若者に人気のアイドルを輩出している事務所です。それだけのことがあるので
芸能界やTV業界にいろいろ圧力や影響を及ぼしているといわれています。たとえば、
年末の紅白歌合戦には「ジャニーズ枠」というものがあって、毎年1つか2つ存在すると
いわれています。たまに今年CD売れてないグループがなんででてるんだろう?って思うことが
あるけど、このためです。あと何年か前にスマップの稲垣吾朗が逮捕されましたよね、
あのときTV番組等では「稲垣容疑者」と言い方ではなく「稲垣メンバー」という言い方を
していましたよね、あれこそジャニーズ事務所からの圧力だといわれています。
もう一つスマップつながりでいうと、今年キムタクが出演した映画「2046」って公開
されましたよね、公開前まではさまざまなTVで取り上げられてたんですが、公開されると
人気がなく、事務所的には消したい過去的扱いだそうです。公開されるにあたって
キムタクが出演している時間が短いので日本公開ように追加撮影をしたり
したそうです、あと全世界公開って話でしたが、アジアだけの公開のようです
まぁーいわゆるごり押しってやつですね。
[PR]
by araki51 | 2005-03-26 12:24

花粉症

今北海道の上士幌(かみしほろ)という町であるツアーが開催されています。
それは本州で今猛威を振るっている花粉症を避けて、北海道で癒してもらおうとする
ツアーです。ご存知がどうかはわかりませんが、北海道には函館を除き
杉の木がありません、そんな利点と北海道の自然を生かすために考えられた
ツアーです。みなさんは花粉症大丈夫でしょうか?北海道に杉ないのなら
北海道人は花粉症にならないの?って思われるかと思いますが、
北海道によく生えている白樺の花粉で花粉症起こす人が最近増えてきたそうです。
[PR]
by araki51 | 2005-03-25 03:24 | 日記